フットボールチャンネル

マンU指揮官の進退がリバプール戦で決まる!? モウリーニョと同じ運命辿る可能性と現地紙報道「とどまっていられるか」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

マンチェスター・ユナイテッドで指揮を執るエリック・テン・ハフ
【写真:Getty Images】



CL敗退。マンチェスター・ユナイテッド指揮官の進退やいかに

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループA第6節が現地時間12日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはバイエルン・ミュンヘンと対戦して0-1で敗れた。この結果を受けて、リバプールの地元紙『Liverpool Echo』が13日にチームの指揮官であるエリック・テン・ハフの進退について報じた。



【今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】[PR]


 ユナイテッドはバイエルンに敗北したことにより、グループステージ最下位でCLを去ることになった。直近5試合でわずか1勝しか挙げられておらず、プレミアリーグではCL圏外の6位につけている。この状態で、チームは今週末にリーグ戦でリバプールと当たる予定だ。

 対してリバプールは、すでにUEFAヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ突破を決めており、直近5試合ではマンチェスター・シティと引き分けたほかは全勝である。

『Liverpool Echo』は、ユナイテッドの指揮官であるエリック・テン・ハフに対し、「大きなプレッシャーを受けながらアンフィールドへ向かう事になった」と伝えている。同紙は過去の戦績を引き合いに出しながら、テン・ハフの姿をジョゼ・モウリーニョと重ねた。

「リバプールが(ユナイテッドに)さらなるダメージを与える可能性は十分にある。中には、昨シーズンの0-7というスコアを思い出す人もいるかもしれない。そうなれば、テン・ハフはいかにしてその座にとどまっていられるだろうか」

「思い出されるのは18/19シーズンだ。モウリーニョのユナイテッドでの最後の試合は、12月のリバプール戦だった。1-3の情けない敗北により、オールド・トラッフォードの棺に最後の釘が打たれた」

 正確には、モウリーニョが解任されたのはこの試合の2日後のことである。しかし『Liverpool Echo』は、「多くのファンが彼の処遇を確信したのはアンフィールドでの試合の最中だった」と述べる。
 
 そして奇しくも、モウリーニョが解任された当時のユナイテッドの順位は、17節を終えた段階で6位だった。 

【関連記事】
給料高すぎ!? マンチェスター・ユナイテッド、年俸ランキング1~10位
マンチェスター・ユナイテッド23/24スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top