フットボールチャンネル

金の無駄遣い…。チェルシー、冬の大失敗補強5選。なぜ獲った? 活躍できずに終わった実力者たち

シリーズ:冬の大失敗補強5選 text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー最新ニュース

 冬の移籍市場は各クラブがシーズン前半戦に起きた問題を解決するために新しい力を探すチャンスだが、ビッグネーム獲得が必ずしもうまくいくとは限らない。今回はイングランドの名門チェルシーが冬に獲得した選手の中から、失敗例を厳選して紹介する。(在籍期間や成績は『transfermarkt』参照)


FW:フェルナンド・トーレス(元スペイン代表)

元スペイン代表FWフェルナンド・トーレス

【写真:Getty Images】

生年月日:1984年3月20日
在籍期間:2011年1月~2014年8月
チェルシー通算成績:172試合45得点35アシスト


【今シーズンのチェルシーはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 当時のクラブ記録である5850万ユーロ(約81.9億円)の移籍金でチェルシーに加入したフェルナンド・トーレスはエースとして活躍する…はずだった。

 このスペイン人FWはリバプール時代にプレミアリーグ102試合で65ゴールと大エースとして牽引しており、この高額な移籍金に相応しい華のあるストライカーだった。しかし、チェルシーに加入してからはまさかの大失速。デビューから903分間もゴールを決めることができず、2010/11シーズンの後半戦はわずか1ゴールに留まった。

 それまでトーレスは18歳でラ・リーガデビューを飾ってから9季連続で2桁ゴールを奪うなど、当たり前のようにゴールを量産していた。そんなスペインを代表する点取り屋の低迷を誰が予想できただろうか。チェルシー2季目となった2011/12シーズンからの3年間では一度も2桁ゴールを決めることができず、2014年夏にミランへとローン移籍で放出。その半年後にわずか100万ユーロ(約1.4億円)の移籍金でチェルシーを去った。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top