フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

ダークホース!?アジアカップ2023戦力値ランキング9~16位。サッカー日本代表のライバルは何位【アジアカップ2023】

シリーズ:アジアカップ戦力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

サッカーAFCアジアカップカタール2023(アジア杯) 最新ニュース

2024年1月12日にAFCアジアカップ2023がカタールで開幕した。出場する24ヶ国のうち、最も戦力が充実している代表チームはどこなのか。今回は戦力を3項目(攻撃、守備、采配)に分けて数値化し、9~16位をランキング形式で紹介する。


16位:中国代表

AFCアジアカップ2023を戦う中国代表

【写真:Getty Images】

監督:アレクサンダル・ヤンコビッチ
FIFAランキング:79位
戦力値平均:5.3(攻撃力6、守備力5、采配5)


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 かつてはアジアカップでも上位争いを演じていた中国代表だが、近年は長い低迷期を抜け出せずにいる。その象徴が今大会直前に行われた香港代表との一戦だろうか。1-2の敗戦を喫し、39年ぶりに同国代表に敗れる屈辱を味わった。

 現在は2018年から年代別代表を率いていたアレクサンダル・ヤンコビッチが昇格する形でA代表を指揮しているが、若手選手の突き上げは少ない。タジキスタン代表とのAFCアジアカップ2023の初戦も平均年齢は30.4歳とベテランに頼りっぱなしなのが現状だ。

 攻撃陣を牽引するのはエスパニョールでもプレー経験があるウー・レイ(上海海港)だ。昨季も国内リーグで18ゴールを決めて得点王に輝くなど32歳となった今も衰えていない。ブラジルから帰化したエウケソン(成都銭宝)が今大会のメンバーから外れた中で、この点取り屋にかかる期待は大きい。

 しかし、チームとしては深刻な得点力不足に陥っており、2023年に行われた11試合での複数得点は4試合のみ。アジア杯の初戦もFIFAランキングで大きく下回るタジキスタン代表相手にゴールを奪えなかった。そのため「攻撃力」の戦力値は「6」と平均値に留まった。

 一方の「守備力」も強みとは言えず、こちらの「戦力値」は「5」とした。今大会唯一の帰化選手であるティアス・ブラウニング(上海海港)を中心とした5バックで戦っているが、あっさりと失点することも多い。何より前線からの守備がハマっておらず、タジキスタン代表戦では倍となる20本ものシュートを打たれた。

 こうした現状を踏まえるとアレクサンダル・ヤンコビッチ監督の「采配」は「5」で妥当だろう。アジア杯の開幕直前に行われたオマーン代表戦と香港代表戦での連敗、そして大会初戦のタジキスタン代表戦のスコアレスドローを見る限り、チームの状態は最悪で、屈辱のグループステージ敗退の可能性もあるかもしれない。

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top