フットボールチャンネル

「招集すべき」伊東純也をサッカーフランス代表に推薦!?仏大統領夫人のまさかの発言に代表監督の返答は?

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

伊東純也
【写真:Getty Images】



フランス代表夫人が驚きの発言

 フランス・リーグアンのスタッド・ランスに所属するサッカー日本代表・伊東純也をフランス大統領夫人のブリジット・マクロンさんが、同国代表に推薦した発言が話題となっている。仏メディア『フレンチ・フットボール・ウィークリー』が現地時間23日に報じている。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 現在、カタールで開催中のアジアカップに日本代表として参加している伊東は、所属するランスで今季リーグ戦17試合に出場し2得点4アシストを記録。アジア杯で離脱する前までリーグ戦の全試合にスタメン出場し、主力として活躍している。フランス大統領夫人は、そんな伊東のファンであるようだ。

 ランス大学院のイベントに出席したマクロンさんはフランス代表のディディエ・デシャン監督と会話したという。そこでなんと日本人の名前が挙がった。同メディアによると、地元ラジオ局の『シャンパーニュFM』の記者が現地でランスの今季について質問を投げかけ、マクロンさんが「ランスでとても上手な日本人選手がいるんです。なんと言うお名前でしたか」と質問。記者から「伊東純也」と答えを聞くと、同夫人は「イエス。伊東です。彼はとても良い」と話したようだ。

 そして、次の質問がフランス代表監督を笑わせた。「彼をフランス代表に選ぶべきです。なぜ、彼を招集しないのですか」と質問すると、デシャン監督は「う〜ん。なぜなら彼は日本人だからです」と笑いながら答えたという。

 マクロンさんは冗談で言ったようだが、フランス大統領夫人の口から日本人選手の名前が出たことは驚きだ。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top