フットボールチャンネル

遠藤航の「日本の早期敗退を密かに願う」と英紙。サッカー日本代表のアジアカップ決勝T進出でリバプールにもたらす影響

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

日本代表でプレーするMF遠藤航
【写真:Getty Images】



リバプールへの影響

 サッカー日本代表はAFCアジアカップカタール2023・グループリーグDでイラク代表に次ぐ2位となり、決勝トーナメントに進出。ラウンド16の相手はバーレーン代表に決まった。決勝Tに進出した日本代表だが、遠藤航の所属するリバプールの懸念を英メディア『ONE FOOTBALL』が言及している。



【今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 アジアカップ期間中ではあるが、各国サッカーリーグの中断はなく、代表に参加している選手が不在でリーグ戦やカップ戦を戦わなければいけない。遠藤の所属するリバプールもその一つだ。

 同メディアは「遠藤航はアジアカップでどう上手くやっているのか、いつリバプールに戻ることになるのか」と題して遠藤の離脱について言及。日本代表の戦いと同選手の活躍ぶりを紹介した。

 さらに、「アジアカップに日本が残っている中で、リバプールにとって重要な期間に遠藤が不在となる」と指摘。日本代表が決勝戦に進出した場合、遠藤はFAカップ4回戦のノリッジ・シティ戦とチェルシー、アーセナル、バーンリーと戦うリーグ戦を欠場することとなる。アレクシス・マック・アリスターが怪我から復帰したとはいえ、ビッグマッチを控えるリバプールにとっては主力としてプレーしていた遠藤の離脱は大きな痛手だ。

 同メディアは日本が決勝まで行くことになると予想しつつ、「リバプールは日本がこの大会から早期敗退することを願っている。準々決勝で対戦する可能性のあるイラン代表とはトリッキーな試合になるだろう」と伝えた。アジアカップで勝ち進むと、疲労と怪我の心配があるため、リバプールは遠藤の無事を願うばかりだ。

【関連記事】
クロップ体制最強は? リバプール歴代スタメン&フォーメーション。激動と栄光の9年間
【遠藤航・現地取材コラム】今までとは違う新しいアンカー像。「他のチームでは…」リバプールが求めるミッション
給料高すぎ!?リバプール、年俸ランキング1~10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top