フットボールチャンネル

ラツィオで窮地の鎌田大地に「誰か見たか?」と現地メディア報道。5試合連続出番なし…。

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

サッカー日本代表MF鎌田大地
【写真:Getty Images】



1月7日以来、出番がない鎌田大地

 現地時間4日、セリエA第23節でラツィオがアタランタと対戦した。ラツィオはこの一戦に1-3で敗北し、試合前の順位からひとつ下げて9位に後退している。同クラブに所属するMF鎌田大地はアタランタ戦を含め5試合連続で出番を失っており、試合後にイタリアメディア『Lalaziosiamonoi.it』がこの状況について報じた。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]

 同メディアは、「誰か(鎌田を)見たか?」と書き出し、同選手の存在感のなさを伝えている。

 最後に鎌田が出場したのは、1月7日のアウェイ・ウディネーゼ戦だ。それからのリーグ戦3試合、コッパ・イタリア(対ローマ戦)、イタリア・スーパーカップ(対インテル戦)においてはベンチを温めている。

『Lalaziosiamonoi.it』は「公式戦わずか4試合の出場にとどまったフランクフルト1年目(2017/18シーズン)を除き、鎌田にとってこの状況は経験したことがない」と報じ、そのキャリアの中でも異例のこととして触れた。さらに同メディアは「彼の将来は(ラツィオが拠点を置く)首都ローマからますます遠ざかっている」と表現し、今後も鎌田にとって難しい局面が続くと見解を示している。

 フランクフルトでの輝かしい活躍から一転、鎌田はここから挽回することができるだろうか。2022/23シーズンの同選手は、ブンデスリーガ32試合に出場し9ゴール6アシストを記録。データサイト『FotMob』によると、鎌田はこのシーズンのレーティングにおいて「7.21」をたたき出しており、ランダル・コロ・ムアニ(現在はパリ・サンジェルマンに所属)に次ぐチーム内2位の評価を受けていた。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top