フットボールチャンネル

【アーセナル・分析コラム】ハフェルツは変わった。決定的なチャンスを作る“兆候”。ジェズス不在期間で生まれた変化

シリーズ:分析コラム text by 竹内快 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第25節バーンリー対アーセナルが現地時間17日に行われ、0-5でアーセナルが勝利を果たした。試合序盤から相手を圧倒し続け、これでリーグ戦は5試合連続の勝利に。指揮官の理想通りのサッカーを展開した選手たちの中で、カイ・ハフェルツは一際成長を感じさせるプレーを見せた。(文:竹内快)


「コントロールする」ことよりも「支配する」

アーセナルに所属するカイ・ハフェルツ
【写真:Getty Images】

 ここ最近のアーセナルは、指揮官が抱く理想通りの戦い方をしている。

今シーズンのアーセナルはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 2週間前に行われた第23節リバプール戦で勝ち点3を掴んだミケル・アルテタ監督は、試合後のインタビューで以下のように語った。

『「コントロールする」という言葉はあまり好きではない。私はコントロールすることよりも「支配すること」、そしてどのチームにも呼吸を許さないことを好む』(アーセナル公式サイト)

 前節ウェストハム戦では6ゴール、そして今節バーンリー戦では5ゴールをあげて現在の得失点差はリーグトップの「36」。順位的に見れば格下相手の2試合だったが、間違いなく相手を支配しチームとしての自信を高めている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top