フットボールチャンネル

元オランダ代表FWが上田綺世を批判。日本代表選手に対し「カウンターしかできないストライカー」

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

サッカー日本代表FW上田綺世
【写真:Getty Images】



上田綺世は今季ここまで公式戦1ゴール

 オランダのサッカー番組『ベロニカ・オフサイド』が現地時間20日に放送され、元オランダ代表FWヴィム・キーフト氏が同番組内でサッカー日本代表FW上田綺世に言及した。現在公式戦1ゴールと苦しむ上田に対し、キーフト氏は「彼はペナルティエリア内でしかプレーしていない」と指摘する。


今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 番組にはかつてフェイエノールトで活躍したヨハン・ボスカンプも出演しており、キーフト氏が「上田がとても良い選手だと言っていたけど、そのことについて話さないか?」とボスカンプ氏に質問したことで議論が始まっている。

 フェイエノールトのサポーターであり上田を支持する立場のボスカンプ氏は、「ベルギーでの彼は基本的にトランジションで良いプレーを見せていた。(今の上田は)正しい起用法で使われているのだろうか?」と疑問を投げかける。それに対し、キーフト氏は「彼はペナルティエリア内でしかプレーしていない」と述べ、「(指揮官である)アルネ・スロットは非常に攻撃的なサッカーをするが、カウンターしかできないストライカーは役に立たない」と批判を展開した。

 なお、フェイエノールトは22日(日本時間23日 05:00 K.O)、UEFAヨーロッパリーグ決勝トーナメント・プレーオフ第2戦でローマと対戦する。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top