フットボールチャンネル

海外サッカー 2か月前

【欧州CL分析コラム】なぜアーセナルはポルトに負けたのか。まさかの枠内シュート0…。最後の最後で出た無駄な“色気”

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦1stレグ、ポルト対アーセナルが現地時間21日に行われ、ホームチームが1-0の勝利を収めた。アーセナルからすれば、ホームでの2ndレグが控えているためスコアレスドロー狙いでもよかった試合で、なぜ痛恨の失点を喫して敗れたのだろうか。(文:安洋一郎)


ポルトが1stレグでアーセナルに先勝

アーセナルに所属するノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴール
【写真:Getty Images】

 ポルトがトーナメントに強い理由が凝縮された試合だった。

欧州CLはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]


 昨シーズンにセルジオ・コンセイソン監督率いるチームはスーパーカップ、リーグカップ、国内カップの3つで決勝に進出。その全てで勝利を収めて、カップ戦の3冠を達成している。

 これだけ勝負強いのには理由がある。それは相手や試合の重要度に合わせて「堅守速攻」を徹底できるからである。ハードワークが前提のコンセイソン監督のチームの守備練度は極めて高い。それが功を奏して、年明けのプレミアリーグ全5試合で勝利を収め、その中で21ゴールを奪うなど絶好調のアーセナルでさえも食ってみせた。

 一方のアーセナルからすると、痛恨の敗戦となっている。ホームでの2nd レグを控えていることを踏まえれば、ポルトのホームで行われたこの試合は、負けなければ御の字だった。しかし、試合終了間際に喫した失点で完全にプランが崩れた。

 0-1という結果だけでなく、内容でも完敗で、枠内シュートはまさかのゼロ。ポルトゴールを脅かしたシーンは皆無だったと言っていいだろう。

 なぜ、今年に入ってから絶好調だったアーセナルは、1本の枠内シュートも放てずに完敗を喫したのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top