フットボールチャンネル

「遠藤航は中盤のマエストロだ」首位リバプールに貢献!英メディアが仰天、大活躍に納得の驚きのデータとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

リバプールの遠藤航
【写真:Getty Images】



遠藤航がリバプールの中盤を操っている?

 カラバオ・カップ(EFLカップ)決勝、チェルシー対リバプールの試合が現地時間25日に行われ、リバプールが1-0の勝利をおさめて優勝した。英メディア『ラッシュ・ザ・コップ』が、リバプールの日本代表MF遠藤航について分析し、今季これまでの同選手のパフォーマンスを高評価している。


今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 遠藤は昨年8月、シュトゥットガルトからの完全移籍でリバプールに加入した。当初は過小評価されることが多かったが、徐々にプレー時間をのばし、フラム戦では途中出場からプレミアリーグ初ゴールを決めた。その後は重要な一戦となったマンチェスター・ユナイテッド戦やアーセナル戦でもフル出場を果たし、タイトルをかけたEFLカップ決勝のチェルシー戦でも120分間プレーしてリバプールの優勝に貢献している。

 同メディアはタイトルに「遠藤航がリバプールの予期せぬ中盤のマエストロに就任」とつけ、「リバプールが負傷者の危機に瀕している中、日本のスターがステップアップしている」と報じ、様々なデータを並べた。まず、一つ目は空中戦の強さで「身長178cmの日本人MFは、出場した18試合で空中戦での勝率50%、ルーズボール奪取61回を記録した」とし、「デュエルを制し、パスをインターセプトし、決定的なタックルを決める能力は不可欠だ。最近の試合では、空中戦の強さと守備への献身性が存分に発揮されている」と伝えている。さらに「タックルやドリブラーへのチャレンジ(27.3Tkl%)の割合は目立たないが、トレント・アレクサンダー=アーノルドの守備をカバーするなど、チームメイトをカバーする遠藤の能力は特に貴重である。彼は常に適切な場所にいる」と、指揮者の如くリバプールの中盤をコントロールしていると綴った。

【関連記事】
クロップ体制最強は? リバプール歴代スタメン&フォーメーション。激動と栄光の9年間
【遠藤航・現地取材コラム】今までとは違う新しいアンカー像。「他のチームでは…」リバプールが求めるミッション
給料高すぎ!?リバプール、年俸ランキング1~10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top