フットボールチャンネル

希望しかない! 欧州でプレーする10代の日本人選手(1)GK大国ドイツとのハーフ! 欧州リーグ全試合出場中の逸材

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

現在はサッカー日本代表の大半を欧州組が占めており、欧州クラブでプレーする選手たちの経歴は十人十色だ。Jリーグで実績を残して海を渡る選手もいれば、高校から直接移籍する選手や、海外で生まれ育った選手もいる。今回は、海外でプレーする10代の選手をピックアップし、これまでの経歴や現状を紹介する。


GK:長田澪

フォレンダムGK長田澪
【写真:Getty Images】

生年月日:2004年4月16日(19歳)
所属クラブ:フォレンダム(オランダ)

欧州CL・ELはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]


 今季最も欧州で出場機会を得ている10代の日本人選手が長田澪だ。GK大国ドイツと日本のハーフである若き守護神は、今季古豪ブレーメンからオランダのフォレンダムへとローン移籍しており、エールディビジ第23節終了時点で全試合フル出場を果たしている。

 川崎フロンターレの下部組織にも在籍経験がある長田は、14歳で迎えた2018年夏にブレーメンのユースに加入。2020/21シーズンにはトップチームで初のベンチ入りを果たし、近年はセカンドチームで正GKとしてプレーしていた。

 194cmと上背があり、恵まれた身体能力を活かしたダイナミックなセービングが特徴の長田は現在ドイツU-20代表に招集されている。アイドルであるマヌエル・ノイアーとトレーニングする機会を待ち望む若き才能に対しては日本サッカー協会(JFA)もアプローチしており、昨年末には来日してトレーニングセンターを見学したそうだ。今年1月にドイツ誌『Kicker』のインタビューに応じた際には「急には決められない難しい決断だが、すでにいろいろと考えている」と明かしており、どのような選択を下すのか注目が集まる。

【関連記事】
希望しかない! 欧州でプレーする10代の日本人選手 全選手紹介
希望しかない! 欧州でプレーする10代の日本人選手(2)
希望しかない! 欧州でプレーする10代の日本人選手(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top