フットボールチャンネル

小川航基が今季12ゴール目!指揮官が称賛「真の一流で素晴らしいストライカー」「ゴールへの嗅覚がある」

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

サッカー日本代表FW小川航基
【写真:Getty Images】



小川航基がリーグ戦でヘーレンフェーンを相手にゴール

 エールディビジ第25節が現地時間10日に行われ、NECはヘーレンフェーンと対戦して2-0で勝利した。昨夏からチームでプレーするFW小川航基が先制点を挙げ、白星に貢献。指揮官のロジェール・マイェル監督が試合後に小川を称賛している。オランダメディア『Voetbalprimeur』が10日に報じた。


今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 このゴールにより、小川は今シーズン公式戦12点目を記録している。2月にFCコペンハーゲンへと移籍したマグヌス・マットソンを除けば、現在チーム内得点王だ。また、PKでの得点は12点中1点のみである。

 マイェル監督は小川に対し、「海外でのファーストシーズンで、コウキがどのようなパフォーマンスを見せているのかは興味深い。彼にはゴールへの嗅覚とゲームを読む力があり、チームのためにハードワークしている。真の一流で、素晴らしいストライカーだ」と述べた。さらに、『Voetbalprimeur』によると「クラブ経営陣は現在のローン加入から完全移籍への変更を強く検討している」という。
 
 なお、ヘーレンフェーンとの一戦には、小川と同じく今夏にJリーグから加入した日本人MF佐野航大も出場しており、チームの勝利に貢献している。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top