フットボールチャンネル

「レアルは決して死なない」33本の集中砲火を耐え抜く!PK戦突入で勝負あり?指揮官が断言「勝ち抜けると確信していた」

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

突破したレアル・マドリード
【写真:Getty Images】



レアル・マドリード、事前にPK戦対策を十分にしていた?

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝2ndレグ、マンチェスター・シティ対レアル・マドリードの試合が現地時間17日に行われ、PK戦の末にレアルが準決勝進出を果たした。レアルを率いるカルロ・アンチェロッティ監督が、試合を振り返ったと、米メディア『ESPN』が報じている。


欧州CLはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]


 アンチェロッティ監督はヴィニシウス・ジュニオールやロドリゴ、フェデリコ・バルベルデなどを先発起用。12分にロドリゴが先制点を決めたが、76分にマンCのケヴィン・デ・ブライネに同点ゴールを決められてしまう。そして、延長戦に突入するが決着つかず、勝負の行方はPK戦へ。GKアンドリー・ルニンのPK阻止の活躍もあり、レアルが準決勝進出を決めている。

 120分間の統計では、マンCがボール保持率67%、シュート数33本をマークしていた。レアルはシュート数8本であり、多くの時間帯でマンCが試合を支配していたことになる。それを踏まえ、アンチェロッティ監督は「誰もが我々は死ぬと諦めていたようだが、レアルは決して死なない。生きてここから出る方法は一つしかなかった。それはチャンスを逃さないことだ。早めに先制点を取り、うまくディフェンスをする。シティ戦では他に方法はない」と語っている。また、「PK戦になれば、勝ち抜けると確信していた。ルニンは素晴らしい試合をしたと思う」と語り、PK戦に突入すれば、勝てる自信があったことを明かしている。

【関連記事】
【トーナメント表】UEFAチャンピオンズリーグ23/24
【結果一覧】欧州CL&EL日本人の成績・結果は?
優勝候補はどこだ! 欧州CL戦力値ランキング1~8位【ベスト8決定版】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top