フットボールチャンネル

「少しずつ形になってきた」上田綺世が好調の理由。フェイエノールトでの積み重ねをサッカー日本代表に還元する

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表FW上田綺世
【写真:Getty Images】

在籍2年目のフェイエノールトで活かしたチャンス

 サッカー日本代表は10日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選でサウジアラビア代表と対戦する。9月の両試合に先発起用された上田綺世は、所属するフェイエノールトでエースのサンティアゴ・ヒメネスの負傷により出番が増え、直近のリーグ戦では3試合で2得点と結果を残している。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 
 上田は6日のリーグ戦を終えた直後にオランダを離れ、7日にサウジアラビア・ジッダに到着した。中東特有の暑さについて「慣れるしかない」と語る。サウジアラビアとのアウェイゲームで日本代表は3連敗中だが、「記録はあまり考える必要がないと思います」と言う。ワールドカップ予選で2連勝中の日本代表にとって、上田はこの2試合が予選の大きな山場になると認識しており、個人の記録よりも、チーム全体の勝利を重視する姿勢を見せた。

 もちろん、上田に期待されているのはゴールだけではない。9月の中国代表戦とバーレーン代表戦では巧妙なポストワークから南野拓実や守田英正のゴールを演出している。「(所属)チームでの経験を代表でも出せている。少しずつ形になってきました」と話しており、フェイエノールトでの成長を代表にも還元できているようだ。

 昨季からプレーするフェイエノールトでは結果を残せない苦しい時期もあったが、小さな成功体験を積み重ねながら、1つずつ課題を乗り越えている。「僕も自分の体とかチームメイトへの出し方、受け方、ポジショニングとかも色々考えながらやり続けて、少しずつできている段階なので、それが身についてきたかなという感覚はあります」と自信をのぞかせた。
 
(取材:加藤健一【サウジアラビア】、構成:編集部)

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
サッカー日本代表、サウジアラビア代表戦のキックオフ時間や放送予定は?
サッカー日本代表、サウジアラビア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
サッカー最新FIFAランキング1位〜100位。サッカー日本代表の順位は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!