フットボールチャンネル

コラム 7か月前

「これが最適解」ナポリ、マクトミネイを覚醒に導いた3つの要因。マンUの放出は“間違いだった”のか【コラム】

シリーズ:コラム text by 佐藤徳和 photo by Getty Images

“悲願”のリーグ優勝へ

 美食の国、イタリアの中でも、ナポリは特に食文化が豊かで、日々の食事が一層の活力につながっている。マクトミネイは、イタリア人のマリオ・ソッレンティーノをパーソナルシェフとして雇い、夕食を任せている。

 日々、口にしている食事は、慣れ親しんだ、英国の料理ではなく、ナポリの伝統的料理だという。貴重なエネルギー源となるパスタを積極的に取り入れることが、スタミナ維持に大きく貢献しているようだ。

 “夢の劇場”という異名を持ち、多くの選手にとって、憧れの舞台である、オールド・トラッフォードで長くプレーしたマクトミネイ。そんな彼ですら、ナポリのサッカー熱には、「信じられない」と驚きを隠せない。

 マンチェスター・Uでは、リーグカップを2度、昨季はFAカップを手に入れた。しかし、プレミアリーグでは、優勝を実現することはできなかった。

 それが、ナポリでは、終盤戦を迎えたところで、スクデット獲得に手が届くところにあるのだ。首位インテルとは勝ち点71で並び、得失点差で2位に位置する。かつて、ディエゴ・マラドーナが英雄となった地で、マクトミネイは、自身初のリーグ制覇に向けて、残り5試合にすべてを懸ける。

(文:佐藤徳和)

【関連記事】
「夏に移籍する可能性が…」菅原由勢はナポリに行くべきなのか。アジア人選手が狙われる理由とそこに潜む高リスク【コラム】
セリエA時代の中田英寿も被害に…。欧州日本人選手を干した歴代監督6人
美しすぎて胸キュン!? 美女サッカー選手。まるでモデルな女子選手たち

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!