フットボールチャンネル

相手GKは見送るだけ! マフレズの“右足”での先制ゴールが完璧! アル・アハリは完勝でベスト4へ【ACLE】

text by 編集部 photo by Getty Images

アジアサッカー・AFCチャンピオンズリーグ(ACL) 最新ニュース

リヤド・マフレズ
【写真:Getty Images】

リヤド・マフレズが右足一閃

 サウジアラビアのアル・アハリ・サウジFCは現地時間26日、AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)準々決勝でタイのブリーラム・ユナイテッドFCと対戦。前半に3ゴールを奪う完勝で、ベスト4進出を決めた。この試合でファーストチャンスをものにして、先制点を奪ったリヤド・マフレズのシュートは、右足での完璧な一発だった。

 

 ロベルト・フィルミーノやイヴァン・トニー、そしてマフレズが先発メンバーに名を連ねたアル・アハリ。序盤からボールを握ると、4分に早くも試合を動かす。左ウイングのガレーノからフィルミーノへの縦パスは繋がらなかったものの、ガレーノが素早い切り替えでボールを奪い返す。これを拾ったフィルミーノは、右サイドでフリーになっていたマフレズに丁寧なラストパス。

 2023年夏にマンチェスター・シティからアル・アハリに活躍の場を移した34歳のアタッカーは、ダイレクトで右足を一閃。これが逆サイドネットに吸い込まれ、チームに先制点をもたらした。やや足元に入りすぎたかのように見えたが、ブリーラムGKニール・エザリッジも見送るだけの完璧なコースへ決めてみせた。

 このゴールで幸先よく先手を奪ったアル・アハリは、2分後にはガレーノが追加点を奪うと、30分にはフィルミーノにもゴールが生まれ、前半だけで3点のリードを奪う。最後まで集中を切らさないブリーラムに、後半は危険なシーンを作られたが、失点は許さず。3-0で快勝し、準決勝進出を決めた。アル・アハリは決勝進出を懸けて、セミファイナルでは光州FCを7-0で粉砕したアル・ヒラルと対戦する。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!