フットボールチャンネル

「日本・韓国を撃破して優勝可能」E-1サッカー選手権で自信満々の中国代表?韓国メディアは「一体なぜ?」と冷ややかな目線

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表

【写真:Getty Images】

中国代表が自信満々?

 サッカー日本代表は、7月7日から開催される東アジアE-1サッカー選手権2025決勝大会に出場する。初戦は8日に行われる香港代表との試合だ。韓国メディア『スターニュース』は27日に、E-1選手権での戦いに自信を持つ中国代表について報じている。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 E-1選手権には、日本、香港、中国、韓国が参加する。日本は初戦で香港、第2戦で中国、そして最終戦で韓国と対戦する予定だ。中国メディア『SOHU』は26日に、「中国代表チームが最善を尽くして強みを発揮できるのであれば、日本と韓国に勝利してE-1選手権で優勝を狙えるだろう」と前置きし、開催が迫る同大会について次のように述べた。

「韓国は欧州で活躍する選手が1人もいない。これは中国にとって朗報だ。韓国と中国の格差は明らかに大きいが、国内選手が中心なら中国にも競争する機会がある。日本も状況は似ている。今回の大会では、日本は2軍または3軍で代表チームを組んで大会に出る予定だ。結局、これは中国代表チームが韓国、日本と比較的公正な条件で激突できることを意味する」

 この報道を受けて『スターニュース』は、「中国が自信。日本と韓国を破ってE-1選手権で優勝可能。一体なぜ?」と前置きし、「韓国で開催されるE-1選手権で、日本と韓国を撃破して優勝できるという現地の報道があった。まだ監督すら選任できていない上に、客観的な戦力差を考慮すれば、まさに傲慢な自信だ」と、自信満々の中国に疑問を呈している。

 もっとも『SOHU』は、「過度に楽観視してはいけない。日本と韓国はすでにしっかりとした基盤を備えたチームだ。2軍、3軍が出てくるとしても無視できない」と、客観的な視点から日本と韓国を警戒していた。

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たインドネシア戦「久保建英と鎌田大地は…」「高井幸大は欧州に…」「大迫敬介は昼寝して…」
すごくガッカリ…。サッカー日本代表、アピールに失敗した5人。6月シリーズで目立たなかったのは?
なぜ呼ばれない!? 6月シリーズでサッカー日本代表に招集したかった5人


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!