フットボールチャンネル

フォーカス 5か月前

人生が変わった!? サッカー日本代表、E-1選手権で大ブレイクした5人。その後W杯に挑んだ男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:町野修斗(まちの・しゅうと)


【写真:Getty Images】

生年月日:1999年9月30日
E-1選手権2022成績:3試合3ゴール0アシスト
当時の所属クラブ:湘南ベルマーレ

 2019年にギラヴァンツ北九州でJリーグ初出場を果たした町野修斗は、同年のリーグ戦で8ゴールを記録し、チームをJ2昇格に導くと、翌年は同7ゴール8アシストで北九州の躍進に貢献。2年連続で大活躍を見せた同選手は、2021年に湘南ベルマーレへの個人昇格を果たしている。

 湘南の一員となった町野が覚醒したのは、2022シーズンのことだ。このシーズンの町野は、5月から6月にかけてのリーグ戦5試合で6ゴールをマークし、ノリノリ状態だった。当然、日本代表を率いる森保一監督の目にも留まり、同年夏のE-1選手権に臨む日本代表に初招集されている。

 A代表初招集となった町野は、初戦の台湾戦で2ゴールを記録すると、最終戦の韓国戦ではダメ押しの3点目を叩き込み、日本の優勝に貢献。自身は大会得点王に輝き、アピールに成功した。

 結果を残した町野はその後、2022年のJ1で日本人最多となる13ゴールを挙げ、一躍Jリーグ屈指の若手ストライカーとなった。

 シーズンオフには、さらなるサプライズが待っていた。中山雄太の離脱に伴う追加招集という形ではあったものの、カタールW杯のメンバーに選出されたのである。本戦で出場することは無かったが、同選手にとって大きな経験となったのは間違いない。

【関連記事】
英国人が見たホンコン・チャイナ戦「本当にガラガラ」「ジャーメイン良は…」「“1軍”でできる選手は…」
サッカー日本代表、ホンコン・チャイナ戦の全選手パフォーマンス査定
【E-1選手権】サッカー日本代表は2グループで構成されている。思い出す過去の記憶「彼の更迭を早める一因」【英国人の視点】

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!