フットボールチャンネル

「ミスしてる中でも…」サッカー日本代表、望月ヘンリー海輝は初ゴールも反省。「そこは改善して」【E-1選手権】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表DF望月ヘンリー海輝
【写真:田中伸弥】

望月ヘンリー海輝が代表初ゴール

 サッカー日本代表は12日、東アジアE-1サッカー選手権2025決勝大会 韓国の第2戦で中国代表と対戦し、2-0で勝利した。初戦のホンコン・チャイナ代表戦からスタメンを総入れ替えで臨み、5選手が代表デビューを果たした。右ウイングバックとして先発出場し、代表初ゴールを挙げた望月ヘンリー海輝がフラッシュインタビューに応じている。

E-1選手権はU-NEXTで生配信!
サッカー日本代表の試合を見るなら「サッカーパック」にお得に登録[PR]

「ミスがなかったわけじゃないんですけど、ミスしてる中でも自分は攻撃参加っていうのを意識してやってたので、そこを思い切って出した結果がきょうの試合結果なのかなと思います」

 望月は試合後のフラッシュインタビューで中国代表戦とのゲームについて、このように答えている。持ち味でもある攻撃参加で幾度となく起点になった。63分には、その積極的な姿勢が光り、代表2試合目にして初ゴールを挙げた。

「最初はクロスを考えたんですけど、相手にうまくコースを消されてたので、思い切って中に行って、シュートを打った結果、入ったっていうシュートだった。思いっきりの良さが出たシュート、ゴールかなと思います」と代表初ゴールを振り返った。

 ただ、自身としては課題も自覚している。「得点っていうところでアピールすることができたんですけど、守備の部分でも攻撃の部分でもまだまだ課題もあるのでそこは改善して、さらにアピールしていけたらなと思います」と大会連覇のかかった韓国代表戦へ気を引き締めた。

【関連記事】
英国人が見た中国戦「話題になるのは難しい」「日本のファンは“にわか”では…」「田中聡は本当に…」
サッカー日本代表、中国戦の全選手パフォーマンス査定
「監督の戦術はあまりにも酷い」敗れたサッカー中国代表、現地メディアは早くも新指揮官に厳しい指摘【E-1選手権】


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!