フットボールチャンネル

日本代表 5か月前

英国人が見たサッカー日本代表対中国戦。「話題になるのは難しい」「日本のファンは“にわか”では…」「田中聡は本当に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「日本のファンは、”にわかファン”ではない」

――ここで前半が終了です。前半の印象はどうですか?

「予想どおりの展開で、試合の流れはコントロールしていましたが、決定的なチャンスは少なかったですね」

――印象に残った選手はいますか?

「田中は良かったですね。自信を持ってプレーし、工夫も感じられました」

――追加招集された選手とは思えませんね。

「本当にそうですね」

――今日も観客は少ない感じですが、ズバリ今日の観客数は何人ですか?

「1,500人ぐらいかな…」

――土曜日なのに少ないですね…。

「今夜も寂しい観客数です! 15日の日韓戦はどうなるのかなぁ…」

――観客数の少なさが話題になる大会になってしまいました。

「スタジアムへのアクセスもあまり良くなく、仕方ないですね。試合会場が、ソウルだったらもっと多くのお客さんが入ったと思います」

――この大会を盛り上げるためには、どのような対策が必要だと思いますか?

「それは難しい質問ですね…。当然ですが、海外組がいないので、話題になるのは難しいのかなと思います。昨日、Kリーグを追っている外国人記者と話しをしました。『韓国では、ソン・フンミンがいないと韓国のサポーターは、代表に興味を持たない』と言っていました。

 日本のファンは、そのような“にわか”ではないと思いますが、ビッグネームの選手がいなければ、注目度は普段の代表戦に比べて低くなってしまうのは仕方がありません。それでも、本当のサッカーファンは、この大会が重要な役割を果たしているとわかっていると思います」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!