フットボールチャンネル

「日本の良さをどんどん吸収して」元アルゼンチン代表FWサビオラが日本で指導して感じたこと「ボールを触る以前の段階で」

text by 佐藤彰太 photo by Shota Sato

サッカー最新ニュース

元アルゼンチン代表サビオラ
【写真:編集部】

ハビエル・サビオラが感じた日本の教育と文化の魅力

 28日、全国の小中学生を対象にした無料のサッカーイベント「DREAM FESTA2025」が開催され、ドリブルデザイナーの岡部将和氏、元アルゼンチン代表ストライカーのハビエル・サビオラ氏が参加した。イベント終了後、サビオラは日本文化の素晴らしさに深い感銘を受けたことを語り、子どもたちへアドバイスを送っている。

JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 多くの子どもたちが集まったイベントで、サビオラは日本の教育の素晴らしさに強い印象を受けたという。

「ボールを触る以前の段階で、教育的な面がとても整っていると感じました。多くの親御さんたちと一緒に楽しめて、たくさんの幸せが溢れていました。そんな中で子どもたちと関わることができて、本当に嬉しく思っています」と話した。

 また、子どもたちが自分の話をまっすぐに聞こうとする礼儀正しさや、物事を考える力にも感銘を受け、「サッカーだけでなく、日本の良さをどんどん吸収してほしい」と力を込めた。

 さらに、「プロとして成長する中で、スポーツは多くのことを教えてくれました。サッカーは人間性の大切さを教えてくれた場所でもあります。いい人間でいることは常に自分が大事にしていることです」と続けた。

 もっとこのような機会が増えてほしいと願うサビオラは、最後にこう言葉を結んだ。

「サッカーが終わった後も人生は続く。だからこそ、サッカーだけに没頭するのではなく、日本の良い文化や教育、そして考える力をしっかり磨いてほしいと思います」
 

 サビオラが残した言葉は、サッカーだけにとどまらない学びとして、子どもたちのこれからを支えていく。

(取材・文:佐藤彰太)

【関連記事】
大炎上…。日本人に嫌われた外国人選手5人
セクシーすぎるモデルに18歳の美女も。サッカー選手の美人パートナー5人
まだまだ稼ぐ!? サッカー以外で大儲けした6人


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!