6位:マウコム(元ブラジル代表)

【写真:Getty Images】
生年月日:1997年2月26日(28歳)
移籍先:ゼニト・サンクトペテルブルク→アル・ヒラル
移籍金:6000万ユーロ(約96億円)
2024/25リーグ成績:30試合9得点11アシスト
6位には、かつてバルセロナにも在籍したブラジル人FWのマウコムがランクインした。
マウコムは、ブラジルのコリンチャンスの下部組織出身。同クラブでプロデビュー後に、フランスのボルドーへ移籍しブレイクした。
とくに鮮烈な左足とカットインからのシュートが凄まじく、瞬く間に注目の的に。そして、2018年7月にはスペインの名門バルセロナに移籍した。
だが、同ポジションにバルセロナの絶対的王であるリオネル・メッシがいたため出場機会には恵まれず。翌年にはロシアのゼニトへ完全移籍するなど、名門では鳴かず飛ばずだった。
ゼニトへの移籍は結果的に大成功。公式戦通算40得点以上を挙げた。さらには、2022/23シーズンのリーグ得点王にも輝く活躍を見せた。
その後、2023年7月にアル・ヒラルへ加入。移籍金は6000万ユーロ(約96億円)とされ、クラブにとって大型補強のひとつとなった。
加入後は攻撃陣の一角として高いパフォーマンスを維持し、得点でもアシストでも結果を残している。また、チームのリーグタイトル奪還にも大きく貢献した。
そして他の攻撃陣との連係も良好で、特にネイマールやアレクサンドル・ミトロヴィッチとの関係性は抜群だった。また、個人としても攻撃の起点からフィニッシュに至るまでの流れを作り出せる貴重な存在である。
【関連記事】
大炎上…。日本人に嫌われた外国人選手5人
セクシーすぎるモデルに18歳の美女も。サッカー選手の美人パートナー5人
まだまだ稼ぐ!? サッカー以外で大儲けした6人