フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

投票数No.1は!? Jリーグ、行ってよかった最高のスタジアムランキング1〜5位。トップに立ったのは?

 プロのサッカークラブには、それぞれが試合で使用するスタジアムが存在する。ファンにとっては、応援するクラブの“ホームスタジアム”には愛着があるだろうが、アウェイの地で訪れたスタジアムで心を掴まれたこともあるはずだ。そこで今回は「これまでに行ってよかった」と感じたスタジアムの読者アンケート結果をランキング形式で紹介する。(自分が応援しているクラブのスタジアム以外に投票。投票数が同じ場合は順不同とする)[1/5ページ]

5位:フクダ電子アリーナ

ジェフ千葉
【写真:Getty Images】

使用クラブ:ジェフユナイテッド千葉
投票数:8票
投票率:4.8%

 5位に入ったフクダ電子アリーナは、トップ10の中で唯一J2クラブが使用するスタジアムとして選出された。

 ジェフユナイテッド千葉は、2009年以来J1の舞台から遠ざかっているオリジナル10クラブの一つだ。

 実は、ジェフはフクダ電子アリーナを本拠地としていなかった可能性があった。

 というのも、千葉県は2002年のFIFAワールドカップ(W杯)日韓大会の開催に合わせて、約5万人収容の大規模スタジアムの建設を予定しており、そこがジェフの本拠地となる可能性があったのだ。

 しかし、千葉県が国内の開催都市から漏れたことでそのプランは実現せず。

 ジェフは2006年からフクダ電子アリーナをホームとして活動することになった。

 日韓W杯開催に伴い建設された数々の巨大スタジアムとは異なり、フクダ電子アリーナは“見やすさ”と“使いやすさ”を重視したコンパクトな設計がされている。

 それはサポーターからの意見にも反映されている。

「見やすい! 駅から近い! きれい!」

「スタジアムの一体感がすごい」

「サポーターの熱が伝わってくる」

 約2万人という収容人数は決して多い方ではないが、サッカー専用スタジアムということでサポーターの応援の熱が伝わりやすいスタジアムのようだ。

 また、ターミナル駅の千葉駅からは電車と徒歩で約30分の距離ということもあり、アウェイサポーターにとっても訪れやすい立地となっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!