
20年前のサッカー選手、市場価値ランキング1~5位【写真:Getty Images】
サッカー界には、いつの時代にもスター選手が存在する。移籍金や年俸のインフレが進む現在から振り返ると、20年前に最も高い価値を誇っていた選手は誰だったのか。今回は、2006年の市場価値ランキング1~5位を紹介する。※『Transfermarkt』を参照。[2/5ページ]
——————————
4位:フランク・ランパード(イングランド)

チェルシーMFフランク・ランパード【写真:Getty Images】
生年月日:1978年6月20日
当時の所属先:チェルシー
当時の年齢:27歳→28歳
20年前の市場価値:3850万ユーロ(約69.3億円)
4位には、2006年にチェルシー所属だった元イングランド代表MFフランク・ランパードがランクインしている。当時の市場価値は3850万ユーロ(約69.3億円)だった。
MF登録ながらプレミアリーグ歴代6位の177ゴールを決めているランパードは、中・長距離からのシュートを得意としていた。パンチ力のあるミドルシュートに加えて、2列目や3列目からの機を伺った攻撃参加で何度もネットを揺らしている。
2001年夏にウェストハムからチェルシーに移籍したランパードは、クラウディオ・ラニエリ体制やジョゼ・モウリーニョ体制で主力に定着。怪我への耐性も強く、中盤で攻守に走りながらもほぼ全試合に出場していた。
特に堅守を築いたモウリーニョ体制における貢献度は高く、プレミアリーグを連覇した2004/05シーズンと2005/06シーズンはそれぞれリーグベストイレブンに選出。
マンチェスター・ユナイテッドのポール・スコールズやリヴァプールのスティーヴン・ジェラードらと共にプレミアリーグを代表するMFとして知名度を高めていた。
2006年に行われたFIFAワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向けては予選で得点を量産したが、本大会では一度もネットを揺らせず。PK戦にもつれたポルトガル代表との準々決勝では、先頭のキッカーで痛恨の失敗をしてしまい、チームもベスト8で敗退となった。