フットボールチャンネル

日本代表 11年前

2点差を追いつかれた中国戦。守り切れなかった責任は不甲斐ないベテランにある【どこよりも早い日本代表採点】

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 植田路生

どこよりも早い採点

西川周作 6.5 3失点だが、ノーチャンス。決定機を2回防ぎ、フィードも正確。DFラインを高く保つサッカーには向いている。
栗原勇蔵 4.5 得点するもそれ以外が悪すぎた。安定感なくこれでは代表のセンターバックは任せられない。
森重真人 6 個の強さを見せた。3失点の責任は皆無ではないが、期待に応えたと言える。
駒野友一 4.5 主将として11人をリードする役目が逆に足を引っ張った。
槙野智章 5.5 3点目は相手を離したが、それ以外では奮闘。攻撃でもアクセントになっていた。
山口螢 5.5 ボール奪取はまずまず。低い位置から丁寧に組み立てた。前半42分に簡単にターンされ決定機をつくられたのはいただけない。
青山敏弘 5 DFラインの前でのフィルターになれず。攻撃でも迫力不足。
原口元気 6 前半は決定機をつくったが、後半はやや疲れが見えた。
高萩洋次郎 6 ボールを持てば可能性を感じた。安易に下がってもらわずに連携の向上で改善して欲しい。
工藤壮人 6 ファーストDFとして奮闘。攻撃ではもっと積極的に中に入っても良かった。
柿谷曜一朗 6.5 1得点1アシスト。相手の脅威になっていた。決定機を逃したこと、プレスをあまりにもサボるのは課題。

高橋秀人 6 交代出場だが集中していた。チャンスを演出するパスを通す。
齋藤学 5.5 得意のドリブルを発揮できず。
大迫勇也 - 

ザッケローニ 5.5 前後半で試合の流れを変えたのはさすがの手腕。しかし、勝ち切れないのは監督にも責任がある。中国に流れを渡さないように、もっと早く動いて欲しい。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top