フットボールチャンネル

CL敗退のフンメルス、課題克服し雪辱誓う「必ず欧州の舞台へ戻る」

text by 編集部 photo by Getty Images

フンメルス、CL敗退も「来季必ず欧州の舞台に戻る」
ドルトムントのDFフンメルス【写真:Getty Images】

 ドルトムントに所属するドイツ代表のDFマッツ・フンメルスが、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で敗退した要因を分析し、早くも来季に向けてチームの目標を語っている。

 18日に行われたラウンド16でユベントスに2戦合計1-5と敗れたドルトムント。リーグ戦でも25節終了時点で10位と低迷しており、来季のCL出場権獲得は厳しい状況を迎えている。

 ブンデスリーガの公式ウェブサイトでインタビューに答えたフンメルスは「(ユベントスとの2ndレグに)敗戦後のドレッシングルームは静けさと落胆の雰囲気に包まれており、笑顔を見せる者は誰一人としていなかった。我々はひどいプレーをしてしまい、敗退に値するチームだった。特に後半は攻守ともに相手に抵抗する手立てがなかった。

 今シーズンの我々はCLで戦う準備が整っていなかったんだ。1stレグから良いプレーが出来ていなかったことは分かっていたし、7日のハンブルガー戦からチャンスを作ることも出来なくなっていた。

 ゴールに向かう動き出しが少なく、キラーパスを通せなかった。互いにスペースを消しあい、無駄なパスが増え、外からのシュート精度も低かった。これら問題は来季に向けて解決しなくてはならないものだ」と現状の課題について語った。

 これから最低18ヶ月間はCLの舞台に立てないことを問われると「現実的に考えれば否定はできない。恥ずかしいことだ。クラブのサポーターは近年我々が欧州で戦う姿を楽しんできた。来季の目標は必ずCLの舞台に戻ることだ」と新たに未来を見据えていた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top