フットボールチャンネル

無得点で今季リーグ2敗目を喫したグアルディオラ監督「これがブンデスリーガ」

text by 編集部 photo by Getty Images

無得点で今季リーグ2敗目を喫したグアルディオラ監督「これがブンデスリーガ」

ロッベンとリベリの負傷離脱を嘆くジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

【バイエルン 0-2 ボルシアMG ブンデスリーガ 第26節】

 ドイツ・ブンデスリーガ第26節が現地時間22日に開催され、バイエルン・ミュンヘンはホームでボルシア・メンヒェングラードバッハと対戦して0-2で敗れている。

 公式戦6試合で26得点を誇った攻撃陣がこの日はボルシアMGディフェンスの前に沈黙。前半24分でMFアリエン・ロッベンが負傷交代したこともプランを狂わせてしまった。

 試合後ジョゼップ・グアルディオラ監督は「全て試みたがフランク(・リベリ)とアリエンなしでは難しかった」と、攻撃の核を2枚欠いてしまったことを悔やんでいる。

 そして「後半は気持ちだけが先行して、考えずにプレーしてしまった」と、攻めが単調になってしまったと明かしている。

 失点に関しても「マヌ(マヌエル・ノイアー)の責任で負けたのではない。攻撃にも問題があった」と、無得点に終わった攻撃陣を含めたチーム全体の責任だと話している。

 2位ヴォルフスブルクとの勝ち点差はまだ「10」開いているものの「これがンデスリーガだ。多くの人が常に簡単だと考えているが、どれだけ難しいか私はわかっている」と、必ずしもバイエルンが絶対的ではないことを強調した。

 そして「この試合を分析し、代表戦後にまた勝利を重ねていく」と、出直しを誓った。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top