フットボールチャンネル

C・ロナウドが5得点を決めた理由。メッシとは真逆のスタイル。重要な“ベイルの献身”

リーガエスパニョーラ第3節、レアル・マドリーはアウェイでエスパニョールと対戦して6-0と快勝。開幕2試合ノーゴールで「スランプ」とされていたクリスティアーノ・ロナウドは5ゴール1アシスト。周囲の喧騒を黙らせる結果を出した。

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

6得点も支配率、パス本数では下回ったマドリー

20150913_crona_getty
クリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 リーガ開幕から2戦、ポルトガル代表も合わせて計5試合583分間ノーゴールという状況を地元メディアに「スランプ」とされたクリスティアーノ・ロナウド。

 しかし、そういった周囲の喧騒を黙らせるための時間は20分を必要としなかった。

 コルネジャ・エル・プラット第3節、試合開始早々にボールを持ったのはホームのエスパニョールだったが、6分に先制点を決めたのはクリスティアーノ・ロナウド。モドリッチからのロングパスで抜け出して今季リーグ戦初得点を挙げた。

 その後は16分にベイルが得たPKを決めて2-0、20分にはベイルのクロスに合わせてハットトリック、27分にはベンゼマのゴールをアシストして4-0、61分にもベイルのアシストで決めて5-0、さらに80分にも決めて6-0。

 1試合で5ゴール1アシストを叩き出し、全6得点に絡む圧巻の活躍を披露した。

 この試合のスタッツを見ると、シュート数はエスパニョールの14本に対してマドリーは15本、チャンスメイク数は10回:10回、1対1の勝利数も16回:16回のタイ、さらに支配率ではエスパニョールが57.6%とマドリーを上回る数字を残した。

 それでも結果はマドリーが6-0で圧勝。通常、大量点を奪う試合では支配率が勝利チームに偏る傾向があるが、この試合では逆。つまり、この試合はマドリーのカウンターが機能した展開ということ。それは得点シーンを見ても明らかだった。

 そして、そのカウンターの中でこそ力を発揮できるのがクリスティアーノ・ロナウドである。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top