フットボールチャンネル

レスターが過ごした“夢のような10ヶ月”。残留目標から優勝へ、勝ち取った栄光への道程【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

9月:アーセナルに打ち負け、今季最低順位8位に

第7節ではヴァーディーが2ゴールを奪ったもののアーセナルに打ち負けた
第7節ではヴァーディーが2ゴールを奪ったもののアーセナルに打ち負けた【写真:Getty Images】

【試合結果】
■プレミアリーグ第5節 9月14日(月)
レスター 3-2 アストン・ヴィラ(H)
得点者:デラート、ヴァーディー、ダイアー

■プレミアリーグ第6節 9月19日(土)
ストーク 2-2 レスター(A)
得点者:マハレズ、ヴァーディー

■キャピタルワン・カップ3回戦 9月22日(火)
レスター 2-1 ウェストハム(H)
得点者:ドゥドゥー、キング

■プレミアリーグ第7節 9月26日(土)
レスター 2-5 アーセナル(A)
得点者:ヴァーディー2

【9月終了時順位】
7位

 レスターの今季最低順位は9月末の8位だった。リーグ戦3試合で1勝しかできず、序盤の勢いに陰りが出始める。ヴァーディーはリーグ戦4試合連続ゴールでエースの風格を見せはじめたものの、相方の岡崎やマハレズは不発だった。

 ラニエリ監督も結果が出ない中で中盤の構成に頭を悩ませる。のちにセントラルMFで獅子奮迅の活躍を見せるカンテを左サイドで起用してみたり、新加入のインラーを試したり、様々な形で試行錯誤を繰り返した1ヶ月となった。

 またプレミアリーグ第7節のアーセナル戦は今季最も衝撃的な敗戦として終盤になっても言及されることが多かった。5失点したのはこの時だけで、まだチームとしての方向性が未確定だったことがうかがい知れる。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top