フットボールチャンネル

契約延長を勝ち取ったランパード。決意に隠されたモウリーニョ復帰の可能性

契約満了が既定路線と思いきや、一転延長に至ったチェルシーの“レジェンド”フランク・ランパード。ファンがタイトルよりも望んだランプスの残留はなぜ実現したのか。恩師モウリーニョの招聘が確実視されている中、ランパードは来季へ向け並々ならぬ決意を抱いている。

text by 山中忍 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「去る前に記録を更新できなれば、ファンに申し訳ない」

 5月16日に発表された、フランク・ランパードの新1年契約。チェルシーのファンにとっては、前夜のヨーロッパリーグ優勝に匹敵する吉報だった。ドラマ性でも欧州制覇に勝るとも劣らない。

 決勝での90分後には、土壇場の勝越しゴールがなくても延長戦があった。しかし、契約が残り1年を切って今季開幕を迎えた34歳には、9カ月後の契約延長はないと思われていたのだ。

契約延長を勝ち取ったランパード。決意に隠されたモウリーニョ復帰の可能性
チェルシーの“レジェンド”フランク・ランパード【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 今季限りを覚悟していたファンの焦燥感は、クラブの最高得点記録更新への執着心となって表れた。ベテランMFが、チェルシーでの通算得点数を200の大台に乗せた3月中旬以降、スタンドからは、ランパードがボールを持てば「撃て!」と一斉に声が上がった。

 パスをもらった他の選手がゴールを狙おうものなら、シュートチャンスの横取りとばかりに、軽いブーングまで起こった。現役にして“レジェンド”のステータスを持つ、比類なき中盤の得点源には、せめて、歴代得点王として去ってもらいたかったのだ。

 本人も、「4月頃までは今季が最後になってしまうと思っていた。チェルシーを去る前に記録を更新できなれば、ファンに申し訳ないような気がしていた」と、契約延長後にラジオ番組で告白している。

 202得点の記録が塗り替えられたのは、5月11日のアストンビラ戦(2-1)。事実上、来季のCL出場をも決めた同点と逆転の2ゴールは、いずれもランパードらしかった。通算202得点目は、予てから「強化を意識している」と言っていた、利き足ではない左足によるミドル。

 至近距離で合わせた203得点目は、ゴール前に侵入するFW顔負けのタイム感によるものだ。試合後、9年来のチームメイト、ペトル・チェフに肩車されたランパードが、 アウェイに駆けつけたファンの前で、両手を天に突き上げたビラパークでのシーンは、その4日後に優勝トロフィーを掲げた、アムステルダム・アレナでのシーン以上に感動的だった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top