フットボールチャンネル

香川真司 6年前

香川真司が改めて証明した存在価値。CL痛恨ドローも、ドルトムントに煌めいた希望の光

ボルシア・ドルトムントは現地時間1日、チャンピオンズリーグのグループステージ第4節でAPOELニコシアと対戦した。公式戦2試合ぶりの先発出場を果たした香川真司は、終始決め手を欠いたチームの中で希望の光となるプレーを披露した。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「素晴らしい崩しだった」会心のアシスト

香川真司
ドルトムントの香川真司はCLのAPOEL戦に先発フル出場し、アシストを記録した【写真:Getty Images】

 再び“存在価値”をピッチの上に示した。

 11月1日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)、APOELニコシアをホームに迎えたグループHの第4戦。10月28日のハノーファー戦を2-4で落としたボルシア・ドルトムントにとって敗北を引きずらず、そのスタイルの正当性を改めて証明するための重要な試合で、先制点をもたらしたのは、香川真司だった。

 29分、左サイドで始まった一連のコンビネーション。ユリアン・ヴァイグルからのパスを、少し相手のディフェンスラインの手前に下がった背番号23は、半身になって右足のアウトサイドでペナルティエリア内に送る。ボールは走り込むラファエル・ゲレイロの足元にぴったり転がった。ポルトガル代表SBは、香川からの“プレゼント”を、左足できっちり決めて先制。[5-3-2]で固くゴールの前を閉ざすAPOELの牙城を、ようやく崩した瞬間だった。

 アシストの香川は「素晴らしい崩しだった」と振り返る。

「いい形で、あそこに入り込みたいな、あそこで受けれたらな、と思っていたんですけど、なかなか相手も来てたので。で、左サイドがボール回しがうまくいってたから、だから僕もそこに入り込みにいきたいな、と思ってた。ただ、あまり入り過ぎずに、上手くいいポジショニングを取ることは意識した中で、素晴らしいボールが来た。後は、いいボールが出せたし。何より、みんなが前線にリスクを高めて入り込んでいかないと、相手の陣形も崩れないですから。そういう意味では、そういうものを象徴した、素晴らしい崩しだったと思います」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top