フットボールチャンネル

日本への感謝、ホンダへの意識――。Jリーグ育ちのフッキは母国で真の姿を見せることができるか

日本には馴染みの深いブラジル代表選手、フッキ。自らが育った日本へ特別な感情を抱く超人だが、国内であまり知られていないためか、かつてはブーイングも受けた。プロデビューを飾った地で迎えるイタリア戦で、“真の姿”を見せることができるか?

text by 下薗昌記 photo by Kenzaburo Matsuoka

かつては代表戦でブーイングも

20130622_hulk
フッキ【写真:松岡健三郎】

 フッキ――。アメリカンコミック「超人ハルク」に由来する風変わりなアタッカーに対して、ブラジリアの開幕戦に詰めかけたサポーターが送ったのはそのパフォーマンスへの温かな拍手だった。

「僕は日本で様々なことを学んで成長した。特別な対戦相手さ」

 18歳という若さでブラジルを離れたこともあり、母国での認知度では他の代表選手たちに引けを取るフッキ。コンフェデ杯開幕直前に行われたイングランドとフランスとの親善試合では試合中にしばしば、ブーイングを受けていた。

 だが、3対0の快勝を陰から支えた背番号19は、ペレと並ぶ国民的英雄、ガリンシャの名を抱くスタジアム(エスタジオ・マネ・ガリンシャ)でついに王国の民に受け入れられたのだ。

 フッキが言われもないブーイングの対象になったのはある意味で、無理もない。国民全員がブラジル代表監督とさえ称されるお国柄に加えて、フッキに定位置を譲る格好でベンチに甘んじるのはサンパウロでアイドルだったルーカスや、アトレチコ・ミネイロで売り出し中のベルナルドらほとんどのブラジル人がそのプレースタイルを熟知している選手たち。

「僕は若くしてブラジルを離れたので、国内でプレースタイルを知られていない」

 達観した表情でこう語るかつてのJリーガーは、昨夏のロンドン五輪に続いて得たビッグチャンスに自らのサッカー人生を賭けている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top