フットボールチャンネル

疲労は言い訳にならないメキシコ戦。足りないのは勝利を貪欲に目指す姿勢【どこよりも早い日本代表採点】

コンフェデレーションズカップの第3戦となった日本対メキシコは1-2でメキシコが勝利した。勝ち点を奪うために奮闘したザックジャパンだが、結果は敗戦、3戦全敗となった。

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 植田路生 photo by Kenzaburo Matsuoka

運動量なく、メキシコに敗れる

20130623_okazaki
岡崎のゴールで一矢報いるが1-2で敗戦【写真:松岡健三郎】

 激戦となったイタリア戦から日本は3人を入れ替えた。累積警告で出場停止の長谷部誠を細貝萌に、吉田麻也を栗原勇蔵に、内田篤人を酒井宏樹に替えた。とはいえ攻撃陣はそのままで、この試合の第一の目的が“勝利”であることがうかがえた。

 序盤、ペースを握ったのは日本だった。前線の連動から次々とチャンスを作り、前半10分には遠藤保仁のミドルシュートを岡崎慎司がヒールで流してゴールネットを揺らす。しかし、オンサイドに見えたゴールはオフサイドの判定で得点は取り消された。

 日本の運動量が徐々に落ちてくるとメキシコがボールを持つ時間が長くなる。40分には中央でフリーになっていたグアルダードがヘディングシュート。ボールはポストに当たった。一進一退の攻防で前半は0-0で終えた。

 後半、一転して試合の主導権はメキシコへ。日本も体を張って守るが、前半に比べてパスを回される場面が増える。そして後半9分、21分とエルナンデスに2つのヘディングシュートを決められてしまった。

 途中、前田遼一に代えて吉田麻也を投入し、3-4-3を試行する場面もあったが、長友佑都の負傷交代により再び4-2-3-1へ。真剣勝負の場で試したいことが出来ず、そして点をとりにいく場面でのアクシデントにより、日本にとって難しい試合になってしまった。

 後半41分には遠藤の折り返しから岡崎が押し込み1点を返すが、試合はそのまま終了。日本は3戦全敗でコンフェデから去ることになった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top