フットボールチャンネル

疲労は言い訳にならないメキシコ戦。足りないのは勝利を貪欲に目指す姿勢【どこよりも早い日本代表採点】

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 植田路生 photo by Kenzaburo Matsuoka

どこよりも早い採点

川島永嗣 5.5 PKストップは見事。過去2試合と比べれば落ち着きはあった。
今野泰幸 5.5 途中サイドバックになるなど難しい試合になったが、体を張っていた。
栗原勇蔵 5 カバーリングなど全体的にはまずまずだったが、エルナンデスを離し失点を許してしまった。
長友佑都 5.5 運動量のあった序盤は攻撃で脅威に。無理をしていたのか故障で途中交代。
酒井宏樹 4.5 ポジショニング悪く、攻撃での良さを発揮できず。チャンスを掴めなかった。
遠藤保仁 5.5 守備では軽い場面もあったが、岡崎へのアシストなど攻撃では良かった。
細貝萌 5 遠藤との位置関係悪く、ビルドアップもつたない。
岡崎慎司 6.5 ゴール前で常に危険なプレーをしていた。守備での貢献後も大きい。
香川真司 6 イタリア戦ほどのキレはなかったが、狭いスペースでボールをよく受けていた。
本田圭佑 5 ボールロストが多い。イタリア戦からは別人のような出来。
前田遼一 5 前半ボールが上手く収まる場面もあったが、消える時間も多い。3試合で0ゴールはセンターフォワードとして大きな反省材料。

内田篤人 4.5 エルナンデスの対応に手を焼く。彼らしからぬプレーが多かった。
吉田麻也 4.5 名誉挽回のチャンスだったが、後半ロスタイムに簡単にエルナンデスに入れ替わられる。
中村憲剛 5.5 試合の流れを日本に引き寄せた。

ザッケローニ 5 選手のモチベーションを保ったのは評価出来る。だが、コンディションに合わせた戦いを選択できなかった。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top