フットボールチャンネル

日本代表 11年前

今野、吉田を超えられるか? 森重真人が語る東アジア杯の収穫

東アジア杯で2試合に出場した森重真人。コンフェデで日本代表の守備に関する課題が出ていただけに期待されていた逸材だった。優勝という結果に貢献した森重は大会をどうとらえているのか?

text by 元川悦子 photo by Kenzaburo Matsuoka

自信を持って臨んだ東アジア杯

ザッケローニ監督
DFの発掘はザッケローニ監督にとって急務な課題【写真:松岡健三郎】

 6月のコンフェデレーションズカップで3試合9失点という守備の不安を露呈した日本代表。2011年アジアカップから最終ラインを担ってきた今野泰幸、吉田麻也の両センターバックを脅かすDFの発掘はザッケローニ監督にとって急務な課題だった。そういう意味でも、今回の東アジアカップでは、高い潜在能力を誇る森重真人が注目されていた。

「彼はディフェンスラインのどこでもできるし、ボランチもこなせる。ビルドアップもできるし、守れるし、空中戦も強い。そういう特徴を生かして、パーソナリティの部分でより成長してほしい」とメンバー発表の際、ザック監督も名指しで期待を寄せていた。

 2008年北京五輪代表を率いた反町康治監督(現松本山雅)が「森重はインターナショナルレベル」と太鼓判を押した彼なら、不動のセンターバック陣に割って入ることは可能だ。

「今、出ている2人を脅かすようになると決めてきたので、自信は持っていますし、強い気持ちを持っています。そのためにも普段やっていることを出していかないと。代表に来たからいきなりうまくなるわけじゃないですからね」と大会に挑むに当たって、森重は秘めた闘志を静かに押し出した。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top