フットボールチャンネル

日本代表 11年前

欧州組中心でサプライズ選出も今回が最後か。10月連戦、ザックジャパンに招集されるメンバーは?

10月に欧州遠征を行うザックジャパン。3日にメンバー発表となるが、一体どんな選手たちが選出されるのか。日本代表の今後の日程、海外組の状況からどういうメンバー構成になりそうか、見えてきた。

text by 元川悦子 photo by Kenzaburo Matsuoka , Ryota Harada

「今回は欧州組を多く呼ぶことになりそう」

 9月のグアテマラ、ガーナの2連戦から1カ月が経過し、ザックジャパンの次なる活動が迫ってきた。10月は11日のセルビア戦と15日のベラルーシ戦の2連戦。セルビアは目下、2014年ブラジルW杯欧州予選A組3位だが、ベルギー、クロアチアに大きく離されて本大会出場が絶望的になっている。

G大阪コンビ
国内組では遠藤保仁と今野泰幸のガンバ大阪コンビが確実視される【写真:松岡健三郎】

 それでもチェルシーでプレーするイバノビッチや本田圭佑(CSKA)のチームメート・トシッチらがいて、個人能力は決して低くない。ベラルーシもフランス、スペインと同じ予選I組で最下位に沈んでいるが、近年のCL・ELのBATEボリソフの大躍進を見ても分かる通り、底知れぬ潜在能力を秘めている。両チームともに日本と同等クラス、もしくはそれ以上の相手と見ていいだろう。

 日本代表チームは7日からセルビアでキャンプに入ることになっているが、メンバー発表は今週後半に予定されている。今回は欧州組重視の選考になる公算が大だ。

 日本代表関係者も「9月は国内組重視だったので、今回は欧州組を多く呼ぶことになりそう」と語っていた。

 国内組で選出が確実視されるのは、チーム発足時からのレギュラーである遠藤保仁と今野泰幸のガンバ大阪コンビ、7月の東アジアカップから1トップに定着している柿谷曜一朗、川島永嗣の控えGKである西川周作と権田修一、センターバックのキーマンとして頭角を現しつつある森重真人くらい。他の選手たちはどうなるか分からない。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top