フットボールチャンネル

連載コラム 11年前

W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。なぜレオンは“B代表以下のセレソン”でコンフェデを戦ったのか?

ルッシェンブルゴの後任としてセレソン監督に。しかし…

 ブラジル国内で意外だと受けとめられていたのは、サントスの繰り広げるサッカーの質だった。

 ロビーニョを代表とした個人技、イマジネーション豊かな攻撃サッカーをレオンは好まないと思われていた。

「みんなの目が行くのはロビーニョやジエゴという派手なテクニックの選手だろう。しかし私たちのチームには、彼らだけでなくマンマークの上手い選手もいる。こうした選手がいることで、ロビーニョたちが守備を考えずに創造性を活かすことができる。役割を分けているんだ」

「あなたがそんなに物わかり監督だと思っていなかった」と返すとレオンはからからと笑った。

「若い選手と仕事をするので、自分も変わらなくてはならなかったのさ」

 そのレオンもブラジル代表監督では苦い思いをしている。

 彼は2001年にバンデルレイ・ルッシェンブルゴからブラジル代表監督を引き継いだ(1試合だけ、ルッシェンブルゴのアシスタントコーチだったカンジーニョが監督を務めた)。

 初戦は2002年W杯南米予選のコロンビア戦だった。ホームでブラジル代表は1対0で辛勝、しかし、その後はエクアドルにアウェーで0対1で敗れ、ペルーにホームで1対1と引き分けた。そして、日本と韓国で開催されたコンフェデレーション杯に臨んだ。

 このコンフェデ杯はW杯前哨戦という位置づけである。それなりに名前の通った国際大会にも関わらず、無名の選手ばかりのセレソンだった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top