フットボールチャンネル

俺が止めなきゃ! 強い気持ちが出てしまったトレーナーの懺悔

チームのトレーナーがゴールライン上に立ちはだかり、相手のシュートをブロック! 先日そんな動画がネット上で話題になっていたが、14日に放送された「やべっちFC」(テレビ朝日)で事後談も含めて放送されたので紹介したい。

text by 編集部

俺が止めなきゃ! 強い気持ちが出てしまったトレーナーの懺悔
「やべっちFC」番組ホームページ

 チームのトレーナーがゴールライン上に立ちはだかり、相手のシュートをブロック!
 
 先日そんな動画がネット上で話題になっていたが、14日に放送された「やべっちFC」(テレビ朝日)で事後談も含めて放送されたので紹介したい。
 
 事件が起きたのは、ブラジル4部リーグ昇格プレーオフ準々決勝、トゥピFC対アパレシデンセ。
 
 昇格をかけたプレーオフの後半44分。次の1点で勝敗が決まる大事な場面だ。

 治療のためにゴール脇にいたトレーナーが、なぜかじりじりとゴールの中にポジションをとって……相手のシュートを見事にクリア!
 
 えーーーー!?

 というシーンだ。

 当然ながら両軍入り乱れて押し合い圧し合いとなったわけだが、事件を引き起こした張本人はといえば、身の危険を察知したのか超速のスピードで場外へ退散。ピッチ上の誰よりも速かったのだ。
 
 トレーナーの名前をロミウドさんという。

 相手チームは猛抗議し、事態は裁判にまで発展。ブラジルのスポーツ裁判所は、ロミウドさんの“クリア”を反則とし、ゴールを認めた。さらに、ゴールを阻止したロミウドさんは24試合ベンチ入り禁止という重い処分が下された。
 
 そして、やべっちFCでは本人を直撃し、ロミウドさんの肉声を紹介した。
 
 ロミウドさんの反省の弁。

「ボールがゴールラインを割ってしまう。俺が止めなきゃという強い気持が出てしまったんだ」

 ブラジル国内では批判を受けたロミウドさんの行動だが、所属チームの一部のサポーターからは、

「12番目のヒーローだ!」

「突如現れてゴールを守ってくれた!」

 などと称賛の声も挙がったとか。 チーム愛ある行動もほどほどに。

【了】

関連リンク

珍プレーの動画はコチラ※閲覧は自己責任とさせていただきます。削除となりましてもご容赦ください。
W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。“叩かれやすい男”ドゥンガ「自分の欠点は敵ではなく友達」
W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。なぜレオンは“B代表以下のセレソン”でコンフェデを戦ったのか?
カズ、そしてキングファーザーのブラジル――第1回、わかりにくいリーグ構成の謎

KANZENからのお知らせ

scroll top