フットボールチャンネル

ジュニサカ 10年前

メッシや中村俊輔になれる!? クーバー・コーチング・ジャパンのコーチ陣が練習法をアドバイス!!

現在ジュニサカ公式Facebookでは「いいね!」を押している方が見ることのできる限定特別ページを公開中。クーバー・コーチング・ジャパンのコーチ陣が選手、指導者、保護者からの質問に回答してくれています。今回はそのQ&Aを抜粋して紹介。メッシ選手や中村俊輔選手に憧れる選手たちの悩みを解決します。

text by 編集部

クーバー・コーチング・ジャパンのコーチ陣がアドバイス

現在ジュニサカ公式Facebookでは「いいね!」を押している方が見ることのできる限定特別ページを公開中。クーバー・コーチング・ジャパンのコーチ陣が選手、指導者、保護者からの質問に回答してくれています。今回はそのQ&Aを抜粋して紹介。メッシ選手や中村俊輔選手に憧れる選手たちの悩みを解決します。

Q1、メッシみたいなドリブルをしたいけど、いつも相手に取られます。どんな練習をすれば直せますか?

A、回答者 名古屋北校 スクールマスター 潮浩和さん

 メッシ選手のように速く細かいタッチでボールを動かして、相手の逆を取ったりしながら突破していくドリブルは、サッカーの魅力的なプレーのひとつだね。

 ボールを速く細かく動かすためには、ボールを大きく蹴りだしたりして足元から離してはダメなんだ。常に足が届く所にボールを置くこと。そのためには、インサイドやアウトサイドでボールを運ぶときの、蹴る感覚や力の入れ具合を身につけることが大切だよ。

 次の段階として、ドリブルのリズムやスピードも意識してほしいな。〈大きく:小さく〉〈遅く:速く〉などを組み合わせて練習してみよう。そのとき、ボールが体のどこにあるかを意識し続けることで、コントロールしているという感覚が身につくよ。メッシ選手のように、ドリブルで突破してゴールを奪えるようなプレーを目指そう!

Q2、ボールにカーブをかけたいのですが、どのような練習をして、どんな蹴り方をすれば中村俊輔選手みたいなボールが蹴れますか?

A、回答者 川越校 スクールマスター 藤田篤志さん

 ボールにカーブをかけたいときは、ボールの中心よりやや外側を、親指の付け根あたりで蹴ってみよう。カーブをかけられるとカッコイイかもしれないけど、一番大切なことは変わらない。それは狙ったところに正確なボールを蹴るということだよ。

  走り方が人それぞれ違うように、蹴り方にもその人のカラダに合ったフォームがあるんだ。だから、くり返し練習して自分の蹴り方を見つけてほしいな。

 そして、練習をするときに気をつけなければいけないのが、考えながらボールを蹴るということ。一回いっかい、イメージ通りに蹴れたかどうか、何がいけなかったのか、を考えて練習することによって、本当の技術が身につくんだ。

 ターゲットを決めて狙ったり、障害物にぶつからないように蹴ったり、工夫をしながらトレーニングしよう。得意な足だけでなく、両足で蹴れるということもすごく大切だよ。

続きはこちらから!

関連リンク

“日本サッカー発展のカギは施設と指導者の質の向上” 国内最大スクール「クーバー・コーチング」創設者が語る! 世界で戦える選手の育成とは?
オカザイルを生んだのはあの名トレーナー! 長友の体幹も支える木場克己氏とは?
現在ジュニサカ公式Facebookで「いいね!」限定特別ページを公開中!

KANZENからのお知らせ

scroll top