フットボールチャンネル

選手証言で検証。オランダ移籍にメリットはあるか?

text by 中田徹 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , junior soccer editorial staff

VVV会長の意見

 ここで本田圭佑を発掘し、今でも頻繁に日本へ赴きJリーグを視察しているVVVのハイ・ベルデン会長にも意見を聞いてみよう。

「間違いなく日本のサッカーのレベルは上がっている。見ていてもJリーグは面白い。それでも私はJリーグのクラブがエールディビジでは簡単に勝てないと思う。というのも、激しさがないから。

 それはピッチの上だけでなく、観客席も一緒。日本のサッカーはあらゆる面できれいだ。しかしきれいすぎる。だからエールディビジで、というよりヨーロッパのリーグで勝つのは難しいと思う。

 また、ことサッカー自体を比較した場合でも、サッカーのスタイルがオランダでは確立されているのに対し、日本では各チーム違う方法でサッカーをしている。私からすればそれは変」

 個人的にはこう思う。エールディビジのクラブがJリーグに参戦したら飛行機移動の多さや地域ごとにある天候差などに悲鳴をあげるだろうし、Jリーグのクラブがエールディビジに参戦したらシーズン開幕直後はともかく、秋・冬・春と進んで行くにつれ痛んで来る芝生や、それに伴って重くなる土に悩まされるだろう。

 またレフェリングの違いにキレてしまうはずだ。つまり、両リーグのクラブとも、相手方のリーグに参戦したら最初はフレッシュだから驚きをもたらすだろうが、最終的にはどんどん順位を下げて行くだろうと予想する。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top