フットボールチャンネル

バロンドール授賞式直前、リベリー独占インタビュー。「自分は今、最高潮。選ばれなくても何か足りないとは思わない」

バロンドールの最終候補に残っているフランク・リベリー。バイエルン・ミュンヘンであらゆるタイトルを獲得し、高いパフォーマンスを維持している。授賞式を前にして今、何を思うのか。本人を直撃した。

text by マテュー・デラートレ photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Ryota Harada

「むしろこんなプレッシャーなら光栄だ」

――今、君はバロンドールの最有力候補の一人として、2013年を終えようとしている。それはありがたいプレッシャーなのか、それとも…

「なんの問題もないさ。その事で頭がいっぱいになって困るようなこともないし、むしろこんなプレッシャーなら光栄だ。発表が迫ってくるにつれて、より意識するようになってきてはいるけれど、肝心なのは、ピッチの上で好パフォーマンスを続けることであって、結局はそれが(受賞の)決め手になると考えている」

20131225_lib_ha
好調なシーズンを送るリベリ【写真:原田亮太】

――たしかに、バロンドールの候補に挙がってから、君のパフォーマンスは冴えてきたように思える。

「それはもちろんあるだろうね。8月に欧州最優秀選手に選ばれたことでもさらにやる気を得た。周りも静かになって、ピッチの外での生活も落ち着きを取り戻したことで、より一層パフォーマンスが向上して、決定的なプレーができるようになったからね」

――この賞を得ることは、君にとって、これまでの尽力に対する報償のようなもの? それとも、自分の実力を認知させるものだろうか?

「すべてだよ。自分に対する評価でもあるし、これまでしてきた努力への報いでもある。ピッチの上だけでなく外でも、毎日の暮らしの中で、俺はフットボーラーとしての努力を重ねてきた。もちろん、賞をもらったとしても、そこでおしまいってわけじゃない。これからも、ずっと続けていきたいと思っている」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top