フットボールチャンネル

昨夏にエースが突然死したエクアドル。悲劇を乗り越え、世界で飛躍することができるか?

南米予選を勝ち上がったエクアドル。だが、チームには悲劇が起きていた。エースのベニテスが突然死したのだ。精神的にも戦力的にもダメージが大きい。果たしてエクアドルはこの悲劇を乗り越えることができるか?

text by 河治良幸 photo by Getty Images

背番号11は永久欠番に

昨夏にエースが突然死したエクアドル。悲劇を乗り越え、世界で飛躍することができるか?
エクアドル代表エースのクリスティアン・ベニテスの突然死は、精神的にも戦力的にもダメージが大きい【写真:Getty Images】

 エクアドル代表にとって永遠に忘れられることはないであろう出来事は13年の7月に起こった。南米予選で4得点を記録していたFWのクリスティアン・ベニテスが心停止により27歳の若さで亡くなったのだ。

 特に親しかったというキャプテンのアントニオ・バレンシアは「兄弟よ、なぜ今なんだ?…君はずっと僕の兄弟だ」と自身のTwitterで哀しみを表した。エクアドル協会はベニテスが背負った11番を永久欠番にすることを決めたが、コロンビア人のルエダ監督はこの偉大なエースの代役を探しださなければならない。

 ベニテスと2トップを形成してきた大型ストライカーのカイセドは健在だが、所属のロコモティフではジョーカーの立場に甘んじ、しかも3月まで試合が無い状態。南米予選の終盤戦でベニテスの代わりにカイセドと2トップを組んだエンネル・バレンシアは、時折キレのあるドリブルを見せるものの、3試合で無得点とフィニッシュに大きな課題を残した。

 他にもハイメ・アジョビ、ロハス、ゲロンなど才能のある候補はいるが、目下好調のストライカーが皆無で、ルエダ監督としても悩ましいところだろう。そもそも南米予選は標高2850メートルの首都キトで地の利を活かし、ホームで無敗を誇ったことが突破に直結した。

 一方でアウェーは3分5敗に終わっており、南米開催とはいえ特別なアドバンテージの無い本大会で勝ち点3をあげるのは容易ではなさそうだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top