フットボールチャンネル

連載コラム 10年前

W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。地球の裏側でJリーグを放送した男の足跡(その1)

きっかけは研修で日本を訪れた1992年

 Jリーグの試合映像をブラジルに持ち込んだのは、ノルベルト・ムラカミという日系人だった。

W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。地球の裏側でJリーグを放送した男の足跡(その1)
ノルベルト・ムラカミ【写真:田崎健太】

 ノルベルトは1950年、日系二世としてサンパウロで生まれた。父親のサトシは広島生まれで、12才のとき一人で他の家族に混じってブラジルへ移民した。サトシは大学に進み弁護士となった。

 家族がいない中、大学に通うことは並大抵のことではなかったろう。しかし、ノルベルトは父からそうした苦労話を聞かされたことはない。

 ただ、第二次世界大戦直後のことは何度か聞かされた。ブラジルはアメリカなどの連合国軍に与し、日本人は敵国となった。日本人移民に対しては様々な嫌がらせ、脅しがあった。それを自分の友人たちが護ってくれたのだという。

 サトシは七人の子どもをもうけ、ノルベルトは長男にあたる。ノルベルトは大学の経営学部を卒業後、日本の商社の子会社にあたる食品会社で働き始めた。92年、研修で日本を訪れる機会があった。そこでノルベルトはジーコのポスターを目にした。Jリーグが始まろうとしていたのだ。

 ブラジルでJリーグの報道はほとんどなかった。日本から見てブラジルは地球の裏側にあたる。多くの日系移民がいるとはいえ、距離的にも心理的にも遠い関係だった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top