フットボールチャンネル

日本代表 10年前

槙野智章はなぜ代表に定着できなかったのか? 中途半端な起用法、抜け出せなかった“宙ぶらりん”状態

text by 元川悦子 photo by Asuka Kudo / Football Channel

抜けなかった「中途半端」感

 DFとしては絶対的な高さがなく鉄壁の守備力を誇るわけではない。またサイドバック・サイドハーフとしても長友や酒井高徳らのようなダイナミックさに欠けた。彼がケルンで中途半端さから抜け出せなかったように、ザックジャパンでも同じような「宙ぶらりん」な印象が強かった。

 Jリーグではコンスタントな活躍をし、2013年の東アジア杯では再び招集された。だが、これは国内組中心で臨んだため。その後の欧州遠征ではメンバーに槙野の名はなかった。まだ可能性は残されてはいるが、ブラジルW杯のメンバー入りは、槙野にとってかなり厳しい戦いになる。

 この2011年3~6月の時期に、彼がもう少し自分の長所を明確に打ち出し、それがチームのプラスになるということを実証できていれば、その後の運命も違っていたかもしれない。

【了】

関連リンク

槙野智章の少年時代とは?

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top