フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

J復帰の松井大輔、ジュビロでの決意。「1年でのJ1復帰は当たり前。『裏番長』としてチームをつついていきたい」

text by 元川悦子 photo by Getty Images , Kenzaburo Matsuoka

「1年でのJ1復帰は当たり前」

J復帰の松井大輔、ジュビロでの決意。「1年でのJ1復帰は当たり前。『裏番長』としてチームをつついていきたい」
駒野友一【写真:松岡健三郎】

 磐田入りに際しては、小学校時代からの親友である駒野友一に相談した。「駒野に『俺がもし磐田へ行ったらどうする?』って聞いたら『嬉しいよ』みたいな感じだった」と同期のサイドバックの一言が後押しになったことを明かす。

 この日の会見でも「1年でのJ1復帰は当たり前。それに向けて、僕はチームの中でずっと駒野をいじっていこうかなと思ってます」と笑いを取った。駒野とのコンビ再結成は松井の大きなモチベーションになっているのだ。

 かつての常勝軍団・磐田の救世主としての期待は高まる一方だが、J2の戦いは決して甘くない。松井の古巣・京都サンガも2010年にJ2降格を強いられて以来、毎年のように昇格まであと一歩と迫りながら達成できていない。J2屈指のタレント集団といえども、一筋縄ではいかないだろう。

「相手はみんな守ってくると思う。でもジュビロは選手層が厚いし、ジュビロらしい攻撃的なプレーができれば、苦境を打開できると思う。去年は負のスパイラルにはまってしまったけど、集中力を切らさないように戦えばやれる」と彼は語気を強めた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top