フットボールチャンネル

なぜネイマールは機能しメッシは守備をするようになったのか? バルサと数学の意外な関係性

text by 村松尚登 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

組み合わせによって変わるハーモニー

 そして、そのチームのプレーモデルは、選手間における相互作用が大きな影響を及ぼします。

 果たしてメッシとネイマールとペドロなのか、それともメッシとネイマールと、そこにイニエスタが加わることによってさらに攻撃の破壊力は高まるのか。もちろん、ペドロも素晴らしい選手です。しかし、組み合わせによって、彼らが醸し出すハーモニーは変わってくるのです。

 一人ひとりの個性はもちろん、この個性とこの個性は水と油の関係なのか、それともうまく混ざり合って最高のハーモニーを醸し出すことになるのか。

 もちろん、南米のクラブから直接バルセロナに来た選手が活躍しないという、スペインのサッカーファンなら誰でも知っているストーリーも、一つの要素として加味しなければいけません。かつてはリケルメやサビオラがそうでした。

 しかし今回、ネイマールはうまく機能しています。ということは、彼を獲得するにあたって、クラブでもいろいろと吟味したうえでの決断だったのではないかと思います。つまり、選手間の相互作用だけでなく、そうした様々な要素も加味したうえで、ネイマールを獲得したのではないでしょうか。

 メディアを通して見るネイマールのコメントにも謙虚さがうかがえます。プレーにおいても、前線から精力的にボールを追いかけている姿が見られます。そうすると、ネイマールの加入が、イニエスタやメッシや他の選手のポテンシャルもさらに引き出すことになるのです。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top