フットボールチャンネル

日本代表 10年前

ザックジャパン回想録。大黒柱不在の北朝鮮戦で日本を救った吉田麻也「僕にとって本田さんは一番パスを出しやすい」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「北朝鮮は思ったよりも大世さん頼み」

ザックジャパン回想録。大黒柱不在の北朝鮮戦で日本を救った吉田麻也「僕にとって本田さんは一番パスを出しやすい」
大仕事するのが吉田麻也だ【写真:Getty Images】

「フリーにさせたのも1回か2回しかなかった。北朝鮮は思ったよりも大世さん頼みのところがあったんで、守りにくくはなかったです。大世さんが『あいつだけには取らせたくなかった』と言っていた? そりゃそうでしょうね、相当悔しがってましたからね(苦笑)。

 とにかく初戦で勝ち点3とれたのはすごくよかった。次につながる勝ち点だったと思います。予選は難しいってみんな言ってたけど、それを肌で感じたところはありますね」

 アジアカップでもそうだったが、大ポカもするが、大仕事もするのが吉田麻也である。この北朝鮮戦での活躍はザックジャパンの3年半の中でも大きな足跡に他ならない。この時の勢いを思い出して、現在のサウサンプトンでの苦境から脱する術を何とか見出してほしいものだ。

【了】

関連リンク

吉田麻也が語る「激闘の軌跡」
吉田麻也、自分自身を磨き上げた「大人のフットボーラー」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top