フットボールチャンネル

長友佑都 10年前

マッツァーリ監督の下、磨かれるインテリジェンス。インテルの命運握る長友の“成長”

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Getty Images

日々高まるインテリジェンス

20140211_nagatomo2
「サッカーが楽しい」と語る長友【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 逃げのパスを出して展開をどん詰まりにするのではなく、積極的に周囲を動かすパス。長友が基点となり、パラシオを経由しボッタのシュートに結実した後半38分のカウンター、そしてルーズボールの奪取からパラシオを見抜き、カウンターを演出した42分のプレーは秀逸だった。

 出し手と受け手が上手く動けば、少ないパス交換で敵陣を切り裂く事が出来る。このメカニズムを各選手に浸透させることが、マッツァーリ監督の戦術の原点とするところである。

 この指導に沿うことで、長友は得点センスのみならずゲームメイクにおけるインテリジェンスも高めている。なるほど、本人がそれを実感しているから、「サッカーが楽しい」という言葉も出てくるわけだ

 ファンやメディアのプレッシャーが強いビッグクラブでは育成というスタンスが取りにくく、「選手も結果を気にしてしまうので難しい」とマッツァーリ監督は試合の前日に語っていた。しかし困難な状況下での練習を通し、長友を着実に成長へと導いているプレーを見る限り、方向性は間違っていないという印象がする。

 あとは成長しながら結果を出せるか、月並みだがそれがインテルの命運を分ける。長友もこの日は5度クロスを上げるチャンスがあったが、次回以降はそういったチャンスを確実に点へと繋げ、様々な雑音を封殺して欲しいものである。

【了】

関連リンク

サッカー選手の正しい売り方
サッカーテクニックまんが ちょいテク
【トレーニングチューブ】シェイプリング・アスリート

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top