フットボールチャンネル

フランスで独走、PSGの真の実力がわかるCLチェルシー戦。モウリーニョは挑発「若手の成長には有意義な試合」

text by 小川由紀子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Ryota Harada

挑発するモウリーニョ

 そんな中、ブラン監督はチェルシーについて冷静に語る。

「選手、監督ともにCL優勝経験のある手強いチームではあるが、自分たちより上だとも下だとも思っていない」

 名前こそ挙げなかったが、本当に避けたかった相手は別にあったことも示唆した。ブランはモウリーニョとは縁がある。バルセロナに所属していた96-97シーズン、ポルトガルの名将はボビー・ブラウン監督のアシスタントコーチだった。

「サッカーが大好きで、非常に頭の良い人だ。複数の言語を操るため、多国籍軍のチームでは、ロッカールームでのコミュニケーションは彼が担っていて、まるで監督のようだった」と当時を振り返る。

20140324_mou
挑発的なコメントを残したモウリーニョ【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 一方のモウリーニョは、「我々と対戦できることを、彼らも喜んでいることだろう。どのクラブもチェルシーとやりたがっているのだから」と相変わらず大胆不敵だ。

「PSGのようなトップチームと戦うことは、経験値を養う上でも有意義だ。とくに若手選手の成長のためにはね」

とやや上から目線のコメントも彼ならでは。

「しかし有利なのは第2レグを戦う方だ。同点で延長になった場合、そこでの得点が即2倍計算になるのだから」と挑発的なコメントも付け加えた。

 昨年の準々決勝では、バルセロナに2戦ともドローながら(総計3-3)、アウェイゴールの差だけで敗退を喫したPSG。今季、2年前の優勝チームと、二度の優勝経験を誇る知将を相手にどのような闘いを挑むのか。

 新生PSGの現在地を知る、格好の一戦になるだろう。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top