フットボールチャンネル

ACL通算38試合出場を達成した中澤聡太。日本人ACL歴代出場試合数単独トップに!

text by いしかわ ごう photo by Kenzaburo Matsuoka

「たぶん、『お前がかよっ!』って思っている人もいると思う」

 この試合前日の練習後、出場すればACL日本人最多出場数になることについて聞かれると、中澤は冗談混じりにこんなコメントを言っている。

「よく言われるんですが…たぶん、『お前がかよっ!』って思っている人もいると思うので、その意見に負けないように結果を出したいですね」

 そして蔚山現代戦には先発として出場し、記録更新。ウォーミングアップで登場した際には、サポーターが「祝ACL日本人最多出場! 俺達の爽やか聡太!」の弾幕で祝福された。

 試合では昨年のKリーグMVPを獲得したFW・キム・シヌクと激しいマッチアップ。ガンバ時代の同僚であったラフィーニャに1失点を喫するが、その後も粘り強い対応を見せて3-1で勝利。グループステージ突破に貢献した。

 ACL日本人最多出場記録を白星で飾ると、試合後にはサポーターの前で挨拶。お立ち台では自ら音頭を取って自分のチャントをリードするなど、持ち前のノリも見せていた。

 川崎フロンターレが決勝ラウンド進出したことにより、出場記録が伸びる可能性はある。

 試合後には「もっともっとこのクラブで(記録を)伸ばしていきたい。決勝トーナメントは1戦で終わってしまうこともある。今までの戦いを無駄にしないように戦いたい」と、気を引き締めていた。

 Jリーグ勢がACL制覇を果たしたのは08年のガンバ大阪まで遡らなくてはならないが、それを経験している中澤の存在は、タイトル獲得に川崎フロンターレにとって大きな力となりそうだ。

【了】

関連リンク

ワンランク上のJリーグ観戦術

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top